FC2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

小田急の運転室(40)・・・2000形

今日は運転室に戻って、2ハンドルながらちょっと変わったデスクタイプの2000形です。
ブレーキハンドルが外せないタイプで、JRの211系などから見られるようになったものに似ています。
この時点で何故2ハンドルが残ったのか、ちょっと不思議に思いますが真相はどうなんでしょうか。

20160130-2.jpg

区間準急の唐木田行きです。

20160130-1.jpg

丸々取り外せば、すぐに自宅に運転室が出来そうなデスクタイプです。

コメント

ブレーキハンドル

こんにちは。
 これって、ブレーキハンドルが固定されているんですね。
 確か運転士の方ってハンドル持ち歩いていたと思うんですが、2000に乗務される時ってどうされるのか?ちょっと気になりました。

  • 2020/04/10(金) 06:52:51 |
  • URL |
  • 朝霧高原 #-
  • [ 編集 ]

ブレーキハンドル

朝霧高原さま、こんばんは。

今は、8000の一部や1000の更新未の車両に残る2ハンドルですが、少数派のブレーキ抜き取り方式の車両は、運転士さんがハンドルを持ち運ばないで、運転室の中に鍵付きの箱があって、その中にハンドルが残せるようになっています。従って、ハンドルを持ち運ぶ姿は既に見ることができません。
更に前後の切り替えのレバーも差込方式が無くなったので、運転にはキーを差し込んで切り替えレバーが動かせる形になっています。以前は腰に差して持ち運んでいましたね。
運転の形も年々進化して昔の面影が無くなりつつあります。

  • 2020/04/11(土) 19:27:23 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #Iq2w6IE2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する