fc2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

小田急8000形の運転台

8/28(金)に藤沢から乗車した各停は、8255*6でした。今は8000形6連では2本しかない2ハンドル車で、早速運転台を拝見。先日遭遇した際に撮影出来なかったマスコンをじっくり観察しました。



この画像は8251*6が入線直後の運転台画像です。かなりすっきりしています。マスコンの前後切り替えも懐かしい逆転レバーを差し込む形です。1983年頃と思います。



車内は寒色系でまとまっていました。



この画像は8255*6の貴重な2ハンドルタイプの運転台です。前後切り替えは固定式になって、そのレバーを動かすにはキーを差し込む必要があります。



ワンハンドルに改造された運転台にある支援モニターは車掌台側に設置されていました。モニターの左上の細長い箱にブレーキハンドルを入れてあります。また、鎖錠SWのロックキーもこの中に入れるようです。
以前は授受管理がされていましたが、今はこのタイプが少なくなったので各運転台にキー付きの箱があって、そこに格納するみたいです。



これが乗車した8255*6です。



こちらは、8/29(土)に撮影したワンハンドル化された運転台です。



車内はこのような色合いになっています。つり革の形状なども変わっていますね。

ということで、今は最後になったペンキ塗装の小田急車両8000形の新旧を比較してみました。

コメント

No title

撮影地の新旧比較は私もできますが、記録がずぼらな私は「同じ車両の」新旧比較はもう出来ません(涙)。さすが小田急指令掛川さんです。普段気づいているものの、改めて実感させていただきました。
私は…やっぱりずぼらでたぶん無理なので、また次回作を楽しみにさせていただきます。

  • 2015/08/30(日) 15:56:00 |
  • URL |
  • 朝霧高原 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

すばらしい!非バケットシートがなつかしい・・・。
ふかふかだったんですよー。

  • 2015/08/30(日) 21:02:00 |
  • URL |
  • nov***** #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

朝霧高原さま、こんばんは♪

もう、ずぼらだなんて何を仰いますか。私はこの辺りでしか太刀打ちできないので(笑)仕方なくですから。。。
それにしても、興味湧く運転台や車内の記録ってなかなか無いものです。
以前、WBFMの解体現場を大野で何度も見ましたが、その際に過去に改造された痕跡などもっと撮れば良かったとか後悔することは多々あります。自分も結構ずぼらなんですよ(^。^)

  • 2015/08/30(日) 22:05:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

nov*****さま、こんばんは。

初めましてですね。宜しくお願い致します。
そうですね。過去のシートはフカフカでした。ABFMやHEのシートになると更に奥行もあって最高でした。

  • 2015/08/30(日) 22:08:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。

最近は先頭でカブリツキより着席狙いなので、以前よりも運転席を見る機会が減りました。
B弁と鎖錠スイッチの鍵入れもいつの間にか取り付けられていて。。。
マメに見ないといけませんね。

  • 2015/08/30(日) 23:35:00 |
  • URL |
  • 金太郎 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

金太郎さま、こんにちは。

この時ばかりは中間車から先頭に駆けて行きました(笑)。見習い運転士さんで、B弁の入れ方がぎこちなかったです。それでも停車の際のブレーキ扱いはとても素晴らしいものでした。
もう一本にも遭遇したいです。

  • 2015/08/31(月) 12:28:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

小田急さん…こんばんは(^^)8000形ですね!!デビュー当時は…2ハンドル式の運転台でしたね。更新された現在は…ワンハンドル式の運転台になっているんですね!!

  • 2015/08/31(月) 18:01:00 |
  • URL |
  • ウルスパマジカルひろぴょん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ひろぴょんさま、こんばんは。

その通りです。ちょっと物足りない感じのワンハンドルですが、時代の流れなので仕方ないですね。私は2ハンドルファンなので未更新の2編成が今暫くこの形で残ることに期待したいものです。

  • 2015/08/31(月) 21:18:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://oer16582478.blog.fc2.com/tb.php/566-8ecead5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)