fc2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

1986年11月東武小菅駅にて

東武鉄道を撮った画像は多くありませんけど、昔から小田急に似て看板の特急が走っていたりして魅力ある電車とは思っていました。今では様々な路線から相互直通運転が行われていて、この場所も電車を見ていて飽きない所なのではないでしょうか。
 
今日、ネガスキャンをしていて出て来ました。
 
今から27年前は東武の電車だらけでした。もちろんTXなんて未だありませんでしたので常磐線が良く見えました。
 

 
常磐線を行く103系の1000番台が先頭(両端)に付いた編成です。末期にこんなことになっていました。
 

 
8000系です。登場時にはなにがあったの?帯の色を入れ忘れ?なんて言われた一色塗装です。これが懐かしい方々も沢山いるかもしれません。
 

 
東武と言えばやはりDRCですね。1720系だったでしょうか?1700系という前身の車両も非常に魅力がありましたし、快速に使われた5700系などは私も大好きでした。撮ることも乗ることも出来なかったのが残念でなりません。
 

 
そして、この頃から今の標準塗装が始まりました。8000系も復活塗装がされたりして動態保存なんてことを言われいてますけど凄くうらやましいです。
 

 
DRCの列車で昔から絵本に出てくるのがこの『けごん』でした。これにも乗ったことが無かったです。
 

 
6000系の生まれ変わりと言っていいのでしょうか。この電車にも乗るチャンスが無いのですけど座席は確か113系っぽいものだったように記憶してます。
 
冒頭にも書いたように今では全く違った車両が行き交っていると思うので再訪したい場所です。

コメント

No title

クリーム8000素晴らしいですね!
動態保存車をなぜこの色にしなかったの声もあるようで。。。
私も一度今の東武撮りに行きたいと思っているのですが、ちょっと遠いんですよね。

  • 2013/07/01(月) 08:38:00 |
  • URL |
  • ワタシダ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

ワタシダさま、こんばんは。

クリーム8000系は当時は酷評されていました。動態保存車でこの色復活を望まれた方もやはりいたのですね。今の2色塗装は昔過ぎるのかもしれません。私には懐かしい色なんですけど。。。
東武撮影は少し奥まったところに行くとなかなか素晴らしいようですね。私も行ってみたいです。

  • 2013/07/01(月) 21:43:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

この前の夏休みにこの場所まで遠征に行ってきました。随分様変わりしていて、同じ電車は最後の一枚の快速電車だけ。自分の中の東武は小田急指令掛川さんのころで止まっていたのでちょっとビックリでした。
いい機会になったので、今週のどこかでこのときの写真紹介できたらと思います。

  • 2013/07/01(月) 22:15:00 |
  • URL |
  • 朝霧高原 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

鉄橋こそ変わらないものの、そこを行く電車は様変わり。
セイジクリームの8000や特急の1720が懐かしいです。
初めて乗った8000、昼間なのにカーテンは閉まってるし、高運転台でよく見えないし、ガキの頃は東武に良い印象がありませんでした(笑)。

  • 2013/07/01(月) 22:46:00 |
  • URL |
  • 金太郎 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

朝霧高原さま、こんばんは。

ありがとうございます。行かれていましたか?八潮に通う出張が数年続いていた際に、TXから何度もこの場所を見て懐かしいなあと思っていました。お写真ゆっくりで結構ですから楽しみに待っております。

  • 2013/07/02(火) 21:47:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

金太郎さま、こんばんは。

東武って確かにカーテン閉まっていることが多かったですね。今でも後ろからは見にくくなっている感じがします。
本当に様変わりした電車たちを見に行かなくてはいけません!

  • 2013/07/02(火) 21:50:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。
お写真、楽しく拝見させて頂きました。
この頃の東武は本当に保守的に見えます。車両も長年走ってきた車両、しかもこのカラーです。お写真の車両の中では真新しく見える6050系も、機器は古い6000系の流用でした。
どこか頑なにそれまでのものを維持しているように見えます。
比べれば、今の東武は本当に変わりました。この場所に私も訪ねたことがありますが、走ってくる車両は、地下鉄からの直通列車、半蔵門線・日比谷線両方から、東武を含め各社最新の車両が走り抜けています。
今のアクティブな感を増した東武も興味深いと思いつつ、お写真の頃に古い電車に乗ることができたならとの思いがどこかにあります。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

  • 2018/12/22(土) 02:28:00 |
  • URL |
  • 風旅記 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

> 風旅記さん

こんばんは。
コメントに気づかず失礼いたしました。
風旅記拝見させて頂きましたが、何とも風情のある画像を掲載されていてとても癒される気持ちになりました。
あんな風景の中に居たいなぁというところを撮られられている感じがしました。
ありがとうございました。

  • 2019/01/09(水) 21:12:00 |
  • URL |
  • 小田急指令掛川 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://oer16582478.blog.fc2.com/tb.php/269-9473a3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)