少しだけ2代目に継承されている部分が有るようにも思えます。

1969年頃の撮影です。極楽寺工場です。501Fはオデコのライトが丸い一つ目でした。そして、車体番号が白く塗られてました。

これも1969年頃の上とは別の日の撮影です。タンコロは続行運転に活躍していたのだと思います。続行運転ってカメラも持てない頃に一度経験しましたが、今で言う煽り運転ですね(笑)。結構怖かったです。
52年前っていうのが自分でも信じられません。
こんばんは
私の記憶があるところまで遡ると、304と305以外の300と500の2本が青玉・赤玉のマスコン、
501と502のどちらかが、デスクの中に収まる様なものだったかと。
304は黒玉で、片手の中に収まってしまうくらいの小型のハンドル、305は他よりは立派なハンドルで頭は黒の円柱に近いものだったような・・・・
混雑すると運転士が子どもを乗務員室?に入れてくれたので、よこでながめていました
なお、旧500のクロス時代の記憶はありません(まだ生まれていない?)
変ロ長調様、こんばんは。
マスコン解説ありがとうございます。305Fのマスコンが立派だったのはよく覚えています。その画像、多分ピンボケですけどあると思うので探しておきます。
生まれていない・・・というお言葉が一番、ガーンときます(笑)。
Author:小田急指令掛川
FC2ブログへようこそ!
小田急や江ノ電、静岡地区の鉄道を扱ったブログです。
貨物関係も頻繁に投稿します。