fc2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

2023年を振り返る(6)JR貨物牽引機のEF65-2127

2023年を振り返るの最後、締めくくりはEF65-2127号機、通称カラシです。前面の貫通扉がカラシ色なので、そんな愛称でファンから呼ばれていました。噂では、貫通扉を取り換える際に、元々の塗装がこれだったので、塗り替えずに使ったということでこうなったようです。
既に現役を引退しています。


20230109-5087レ65-2127

2023.-1.-9撮影です。

20230401-00048-2.jpg

2023.-4.-1撮影です。

20230409-00029-2.jpg

2023.-4.-9撮影です。

20231102-5087レ65-2127-1

2033.11.-2撮影です。

ということで駆け足で今年のまとめをしてみました。新年もYouTubeチャンネル『スパークリングトレイン』中心の活動になると思いますが、此方のブログも併せて宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

2023年を振り返る(5)JR貨物牽引機のEF65-2063

なんだ、番号が少し違うだけかなどとは言わないでください(笑)。もう既に現役引退して走行を拝むことは無いのですよね。

20230430-00036-2.jpg

2023.-4.30撮影です。

20230615-00057-2.jpg

2023.-6.15撮影です。

20230623-00069-2.jpg

2023.-6.23撮影です。上と同じみたいですが違う画像ですww。

20230901-00024-2.jpg

2023.-9.-1撮影です。

次はラストの『2127号機』カラシです。

2023年を振り返る(4)JR貨物牽引機のEF65-2060

以前であれば、「なんだ貨物色のPFか」で済んでしまったこの塗装機ですが、結局最後は2060号機と2063号機のみになってしまい、この2台も現役を退きました。2127号機についてはは別途記載します。

20230322-00014-2.jpg

2023.-3.22撮影です。

20230423-00050-2.jpg

2023.-4.23撮影です。

20230427-00022-2.jpg

2023.-4.27撮影です。

20230511-00027-2.jpg

2023.-5.11撮影です。

20230710-00052-2.jpg

2023.-7.10撮影です。

20230831-00034-2.jpg

2023.-8.31撮影です。

20230924-00086-2.jpg

2023.-9.24撮影です。

20230928-00068-2.jpg

2023.-9.28撮影です。

20231002-00012.jpg

2023.10.-2撮影です。この場所上り普通電車と被るのでダメな所でした💦

20231109-00074-2.jpg

2023.11.-9撮影です。

2023年を振り返る(3)JR貨物牽引機のEF65-2065

EF65-2065機は現役を退いてしまったのですが、この釜については塗装材料が昔のモノであったなど色々と注目されている釜でした。詳細は様々な所で記載されていますのでググってみてください(適当でスミマセン)。

20230119-5087レ65-2065

2023.-1.19撮影です。

20230331-00024-2.jpg

2023.-3.31撮影です。

20230904-00031.jpg

2023.-9.-4撮影です。

この釜はもっと撮影していますが、素人には他のEF65PF機と変化無いので3枚にしておきます。

2023年を振り返る(2)JR貨物牽引機のEF65-2101

JR貨物の機関車の中で注目されている残りの機関車EF65-2101です。2060号機、2063号機、2127号機の所謂ネタ釜であった3台が現役を退いてしまったので、この釜が残る注目機になるのでしょうか。
2101号機はそれほど東海道線の静岡地区では捉えることが出来ていません。


20230312-5087レ65-2101-3

2023.-3.12撮影です。

20230424-00014-2.jpg

2023.-4.24撮影です。

20230420-00020-3.jpg

2023.-4.20撮影です。

20230428-00041-02.jpg

2023.-4.28撮影です。

20230517-00024-2.jpg

2023.-5.17撮影です。

024年はもっと頻繁に此方に現れて欲しい釜です。

2023年を振り返る(1)ちょっと変わった列車編

YouTubeチャンネル『スパークリングトレイン』に活動の重点を置いてしまったため、此方はかなり手薄になりました。
2023年を振り返るのに最初は、記録し続けた東海道線のJR貨物関連画像からです。


20230120-3075レ66-124

2023.-1.20撮影:3月のダイヤ改正で3075レからEF66-100が引退するということで、急遽その2か月前くらいからこの列車を撮り始めました。時すでに遅かったのですが、もっと早く撮っていれば。。。というのは、毎度のことです。

20230517-00052-2.jpg

2023.-5.17撮影:レールチキの返却回送ですが、DD200が充当されていました。以前だったらDE10だったと思いますが、時代は変わりました。

20230806-00053.jpg

2023.-8.-6撮影:何かのトラブルによる珍しい下りのサンライズの移送回送です。上り列車が途中打ち切りで回送されるのは時々見ますが、下り列車は初めてでした。

20230806-00085.jpg

2023.-8.-6撮影:SRCの下り列車もこの場所ではなかなか撮れる時間帯には走行しません。

20230806-00096-2.jpg

2023.-8.-6撮影:上記列車の東京方です。

20230827-9863レ65-2066_チキ_タキ

2023.-8.27撮影:9863レのチキ+タキです。

20230922-?レメトロ甲種2000系65-2063

2023.-9.22撮影:遅れたメトロ甲種をたまたま掛川駅の東側で捉えることが出来ました。それもネタ釜になっている2063号機牽引でしたのでビックリでした。

20231229-9863レ65-2070

2023.12.29撮影:年末の一大プレゼントになった9863レの四国行の伊豆急甲種です。

スクリーンショット (3361)

2023.12.29撮影:上記と同様の列車です。

ということで、1年間の間で撮れた少し珍しい列車を最初に選択しました。トラブルを喜んではいけませんが、記録ということで撮影したものですのでご容赦ください。