fc2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

小田急8000形8256F2023/10引退へ

小田急の8000形8256Fが8254Fに続いて10月に引退するようです。過去の画像を集めてみました。

動画は下記のYouTubeをクリックしてご覧ください。
小田急8256Fの動画


①20070520-1

2007.-5.20開成-栢山間の8256F6連(ブランドマーク無し)

②20080406-8256F

2008.-4.-6栢山-開成8256F6連(ブランドマークあり)

③20080428-1-8256F

2008.-4.28大和駅8256F6連各停表示時代(ブランドマーク付き)

④20080501-1-8256F

2008.-5.-1向ヶ丘遊園駅8256F他10連急行片瀬江ノ島行

⑤20081129-2

2008.11.29東北沢-下北沢8256F他10連快速急行藤沢行

⑥20130310-2

2013.-3.10下北沢-世田谷代田8256F他10連回送

⑦20170113-8256F

2017.-1.13秦野駅8256F他10連

⑧20171229-1

2017.12.29梅ヶ丘-世田谷代田8256F他10連快速急行藤沢行

⑨20190315-00813

2019.-3.15世田谷代田-梅ヶ丘8256F他10連急行唐木田行

⑩20221019_173952

2022.10.19藤沢駅8256F各駅停車相模大野行き

旅客の需要もコロナ禍から復活しつつあるようですが、まだ予断を許さない状況のようです。その様な中で、小田急の車両運用やダイヤに変化が生じるのか?このまま減便減車が継続されるのか気になります。8000形も続いて淘汰されていくのでしょうか。

2023.-9.-3(日)は、8254F団体専用列車運転ですね。

8254Fの廃車へのカウントダウンがはじまったようです。8254Fの画像を探しまくったのですが、最近は全くお目に掛っていませんでした。

①20070430-2

2007.-4.30新百合ヶ丘で撮影の小田原方8254Fの10連です。

②20070814-1

2007.-8.14に参宮橋で撮影の小田原方8254Fの10連です。

③20080501-1

2008.-5.-1に新百合ヶ丘駅にて撮影の多摩線運用の8254Fです。

④20080607-1

2008.-6.-7に多分江ノ島線運用に入って町田駅に進入する8254Fです。新宿方の顔は6連運用でないと拝めないですね。

⑤20080607-2

2008.-6.-7の上と同じ列車です。

⑥P1010010

和泉多摩川のTRAINSに展示してあったモックアップです。

⑦P1010013

同上のモックアップです。今は喜多見の資料展示場所(非公開)辺りにあるのかな?本当はそういう資料関係は小田急の海老名のロマンスカーミュージアムに展示して欲しいところです。

小田急の8254Fは今日も未だ運用中ですね。

9月初旬にイベントが開催されて、廃車が濃厚な小田急8254Fですが、今日も未だ運用されているようです。
少しずつ減って行く8000形ですが、今を逃してはいけないですね。
意外に6連口は小田原方に付く関係で、自分の場合は撮影機会が少ないのが実情です。6連運用も撮りたいのですが、地元ではないため、撮影機会に恵まれないのが痛いところです。
過去画像はもう少し探してみようかと思います。


20030628-8254F.jpg

2003.-6.28藤沢駅で撮影したものですが、6連急行が走っていた頃です。未だ幕車で20年前の画像です。

20041205-8254F.jpg

2004.12.-5ダイヤ乱れで成城学園前行になって運行される8254Fです。

20070814-8254F.jpg

2007.-8.14参宮橋-代々木八幡間を行く8254F他10連の快速急行です。

20080607-8254F.jpg

2008.-6.-7町田駅に進入する6連運用の各停です。この画像からブランドマーク付きになってますね。

2023.-7.-5(水)小田急線の通勤特急@狛江駅(少しだけ)

朝方にかつては展望席付きのロマンスカーなんぞが混雑した駅を通過すると文句が出たものでした。なので通勤時間帯にはロマンスカーは走行していませんでした。複々線も完成して、時代は変わり、朝夕の着席目当ての特急は「モーニングウェイ」「ホームウェイ」という名称で人気のようです。

20230705-901.jpg

GSE車の展望席では皆さん短い時間ながら休息タイムのようで、展望を楽しんでいる人なんて居ませんww。

20230705-902.jpg

2本目のGSE車の展望席も同様でした。特急券を購入したら展望席になってしまったというパターンでしょうか?

20230705-903.jpg

列車名を表示できるのは、未更新のEXEとMSEのみなので、今はEXEが来ると嬉しくなります。

2023.-7.-5(水)まだまだ活躍中の小田急8000形@狛江駅定点観測切り抜き

久しぶりの小田急の記事になりますが、7/5(水)早朝に狛江駅の定番ポイントに陣取って、まだまだ活躍する小田急8000形の列車を中心に撮影をしてきました。
この日は運よく通勤急行に4本の8000形10連が充当されていて記録することが出来ました。
今後も小田急線で、残る8000形の活躍を記録していこうと思っています。

動画は以下をクリックしてご覧ください。
2023.-7.-5(水)小田急8000形の活躍@小田急狛江駅定点観測

20230705-801.jpg

最初は8000形ではありませんが、1000形の1057F+1069Fの更新ブツが来たので記録しました。

20230705-802.jpg

後方の1069F方です。

20230705-803.jpg

後方撮影ですが、8253F側の快速急行新宿行です。

20230705-804-8057F.jpg

8057F他の快速急行新宿行です。

20230705-805-8065F.jpg

8065F他の快速急行新宿行です。

20230705-806通急8058F

8058F他の通勤急行新宿行です。これが1本目。

20230705-807-8061F.jpg

8061F他の快速急行新宿行です。

20230705-808通急8053F

8053F他の通勤急行新宿行です。2本目。

20230705-809通急8057F

8057F他の通勤急行新宿行です。3本目。

20230705-810通急8065F

8065F他の通勤急行新宿行です。4本目。

通勤急行をコンプリートするためには、早朝から新百合ヶ丘よりも新宿方に行く必要があります。滅多に行けない小田急線ですので、どうしても代々木上原までの間で千代田線直通の列車と共に記録したくなり、毎度同じような場所での撮影になってしまいます。しかし、8000形は少しずつ廃車が進んでおり、今後も淘汰が続くと思われますので様々な列車の記録を小田急線内何処でもやって行こうと思っています。
次のページ