FC2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

江ノ島にある有料エスカレーターについて

江ノ島には江ノ電が所有する『江ノ島エスカー』なるエスカレーターがあります。私は東京から藤沢に移り住んで暫くしてから江ノ島に連れて行ってもらった際に親が有料であることに非常にびっくりしていたのを見た記憶があります。
今時にエスカレーターで金取るのか?って思う方も多いかと思いますが、開業から10年ちょっと経過した後にもそう思った人が居たわけです。
それで、以降かなりの回数江ノ島に行ってますが、これを使った覚えがありません。

そして、江ノ電のバイトを何回もやらせて頂いている頃にこのエスカー乗り場に行ってくれと頼まれたことがありました。それと藤沢から高根という小田急鵠沼海岸駅の近くまで走っていたバスがかなり後までワンマン化されず車掌さんが乗務していて、この車掌をやってくれないかというのもありました。
両方ともに電車が好きだから駅をやりたいと断ってしまいました。今考えると両方経験しておけば楽しい思い出になったのにと悔やまれます。ツーマンカーの車掌なんてかなりレアな経験になったのに。。。ガキだったんですよねぇ。

そして画像は10周年の記念券です。

江ノ島エスカー10周年記念券

これは1959年7月23日の開通から10年で1969年7月の発行になり、昭和44年なので藤沢に既に住んでいた時期になります。
親が誰かと行った際に購入したものか、貰ったものか定かじゃありません。
この時点でこのような記念乗車券的なものを買える年齢ではありませんでしたので。。。

江ノ電600形の運転台はどう変わったのでしょう?

昨日のコメントで600形は世田谷線から譲渡の後でブレーキ弁も変わってますよとのお知らせがありましたのでちょっと比較してみましょう。
マスコンは変わっていますね。一目瞭然です。回転角度の大きなこのマスコンが好きだったのですが、変わってしまいました。
600形を外からかなりの枚数撮影しているのに、江ノ電時代に乗車して車内を撮ったものが無いのが悔やまれます。
世田谷線に1067mmになったまま里帰りした601を宮坂で撮影したのも11年前になってしまいました。

19700708-1-89.jpg

1970年7月8日の撮影です。世田谷線89の撤去前の運転台です。半世紀前ですね。

19700708-2-89.jpg

89の鎌倉方から江ノ島方を向いて撮影したものです。

IMAGE0101-1.jpg

マスコンは世田谷線のままで使用開始したみたいです。ブレーキ弁はこの時点で変更済み??

20090110-2.jpg

江ノ電仕様になって更にマスコンが取り替えられた運転台です。

1983年撮影?江ノ電603の最後の撮影

江ノ電の603の話に戻ります。
1983年8月の鎌倉のビル工事完成に伴って1982年10月25日から鎌倉駅に留置されて作業員詰所になっていた603は極楽寺に戻ってきたようです。
それから1983年12月1日の解体までの間に、たまたま撮影ができたものかと思う画像がありました。
この時点で604が未だ江ノ島に留置されていたのかは定かではありません。

19831201-1.jpg

撮影日の記録がないのが惜しいところです。

19831201-2.jpg

側面の表示が鎌倉駅に留置されたことを物語っています。

19831201-3.jpg

603の運転台と思われますが、このマスコンは世田谷線から譲渡されて時の物とは違っています。多分静鉄20系のものではないかと思います。

19770724-1.jpg

これがそうかなと思っていますが違っているかもしれませんね。1977年7月24日の撮影です。
世田谷線に保存の車両のマスコン調べたいですね。自分で撮影していたかと思います。

603+604をもう少しやります!

休日自衛隊様からご丁寧なコメントを頂きまして、やる気が出てきました(笑)。
画像1枚ですが、603+604の江ノ電での最初の姿を極楽寺工場で撮影したものです。

19791103-1.jpg

撮影年月日は1979年11月3日です。

やはり、オデコの大きなライトがこの顔には似合います。
私ごとですが、アルバイトはこの江ノ電でしかやったことがありません。稲村ヶ崎、極楽寺、鎌倉でそれぞれ勤務させて頂きましたが、一番楽しかったのは鎌倉駅でした。後半は鎌倉駅をやりたいと申し出ていました。
改札や放送、切符の手売りもやらせて頂いて、特に正月の大混雑の中でラッチに座りキップをパンチで切るのが最高でした。お金もらうよりも鉄道に接していられるのが幸せだったのだと思います。
極楽寺の時はTVドラマの放映中で週末は大混雑で、一緒に写真に入ってくださいと何度も頼まれて恥ずかしい思いをしました。
一度、4両の車掌さんが回れない側の2両に乗って車内補充券を売らせてくれないかと頼んだのですが、会社側で熟慮の結果ダメになりました。やはり安全上の教育がされていない者が何かの時に何も出来ないのでは話にならなかったのだと思っています。
でも、やりたかった(笑)。

江ノ電鵠沼駅が仮駅舎だった頃

江ノ電600形関係の画像を探していたら、鵠沼駅が仮駅舎だった頃の画像が出てきました。
1982年4月23日から旧藤ヶ谷停車場跡地に仮駅と交換設備が設置されました。完成は1985年5月25日だったとのことです。
江ノ電が好きとか言いながらこれしかないのが情けないところです。

鵠沼駅仮-1

鎌倉方です。奥に片面の鵠沼仮駅が見えます。

鵠沼駅仮-2

藤沢方です。電車は交換中は駅にいないわけで、遅れとか多発していたのではないかと考えてしまいました。
動物病院は我が家のわんちゃんがお世話になっていました。

道が狭いので、車で通りすがりに少しだけ撮影したのだと思います。撮影日は不明です。

次のページ