FC2ブログ

小田急と江ノ電の記録鉄のブログ

ようこそお越しくださいました。記事内の文章や画像の転載、転用は固くお断りいたします。

40年前の新宿駅

1980年1月13日の国鉄新宿駅ですが、小田急がこんな感じで見えたのですね。

19800113.jpg

こんな何でもない光景って後から見るとイイなあと思ってしまいます。

157系によるお召電車の撮影(2)

昨日アップの画像のほぼ1週間後に藤沢駅で撮影したものですが、警戒にビビリまくってこんな有様でした(笑)。

19770318-1.jpg

1977年3月18日に旧国鉄藤沢駅北口改札の付近から撮影したものです。

19770318-2.jpg

なんでこんな画像になったのか覚えていませんが、必死でした。

157系によるお召電車の撮影

江ノ電の古い画像を探していたら、こんなのが出てきました。

昭和天皇がご在位されていた頃に、よく157系によるお召電車が運転されました。当時移動される際の行動が新聞に掲載されたため、この時間に伊豆方面に列車が下るとか上るとかは容易に想像できたのです。
しかし、沿線の警備は非常に厳しくて、当然カメラなんて構えていようものならば完全に職務質問の対象になりました。悪いことをしていないのですが、非常にビクビクして沿線にいた思いがあります。

19770310-1.jpg

1977年3月10日に藤沢-辻堂間で撮影したものです。

19770310-2.jpg

線路際までは怖くて行けませんでした。クロ157系というのは185系に準じた塗装になっているはずですが、保存されているのでしょうか?
こんなこともあったなあという古き時代の思い出です。

昭和53年12月8日の飯田線からの旧国廃車回送(辻堂-藤沢間)

昭和53年というと1978年です。41年近く前になります。この頃は旧型国電が淘汰されて国鉄大船工場へ解体のために輸送される列車が時々ありました。そんな情報をどこからか聞きつけて沿線に立っていたのだと思います。
この撮影場所は、今では線路脇に高いフェンスもありますので、こんな形の撮影は出来ませんし、今なら電車が止まってしまいます。

101.jpg

3両の自力回送です。

102.jpg

角張った感じが良いですね。

103.jpg

どれ一つ見ても、どこかが違っていて奥深かったのですが、詳細の記録がなくて車型は不明です。

104.jpg

ひどい画像ですがご勘弁ください。こんな列車も走っていたのですね。

1977.-3.27国鉄大阪駅

続いて日曜日に見つかったネガから、大阪遠征の画像アップします。面白いので何回かに分けます。38年前です。
なお、天候が悪いのとカメラ撮影の何たるか全く理解せずに撮っているので画像のひどさはご勘弁ください。
 

 
確か、銀河50+α号で贅沢に大阪に到着して撮影を始めたのだと記憶してます。
 

 
「まつかぜ」と「日本海」ですね。なんでEL側撮っていないのだろうか。。。それにしても今もなお103系が健在とは凄いものです。今のうちに撮っておかないと新型に代わってしまいますね。
 

 
20系になった急行銀河です。貫禄ありますね。EF58って嫌って言うほど居たので撮影対象にしてませんでした。今になって考えれば勿体ない話です。
 

 
藤沢時代に仕事で失敗したのを挽回するために、大船からこれのA寝台上段に乗って大阪に荷物を届けに来たことがありました。今となっては貴重な乗車体験でした。
 

 
後部表示が真っ白なので、側面だけでもと撮ったんでしょう。もう少し引いて撮ればいいものを。。。
 

 
DD51牽引の福知山線への普通列車でしょうか?一度だけこの客車列車に乗りましたが、いい感じでした。特に音が良かったです。
 
というわけで、まだ続きます。江ノ電の続きが遠くに行ってしまいました(笑)。すみません。
次のページ